1,000通貨から学ぶFX
勉強になった書籍です♪  

以前から気になっていたDSゲーム買ってみました!
DS本体も今はスリムになってカラフルで色々あるんですね~
私が持っているのは初期みたいで新しいの欲しくなっちゃいました
頂き物なんで使いますけどね汗
長らく放置してましたが起動したんで良かったですうわぁ・・・
英語勉強用にもう一つソフトを買ったんですがその件はまた別のブログにでも・・





内容は...ボードゲームとバーチャルFXが出来るようです

★バーチャルFX
ネットと繋がないと出来ませんが、DS専用のコンテストになるようでPC版とは景品が異なるようです
★ボードゲーム
人生ゲームFX版になるんでしょうかね?
人生ゲームは一回くらいしかした事ないんで面白みがわかってませんが..
サイコロを振り止まった位置でニュースが出たり会社を購入したり出来ます

☆一人用だと残りの3人はコンピュータ相手です。
その3人が進行中の待ちが長い気がしますが...
途中ニュースが出たりして為替の変動がありチャートが刻々と動いてます!
売買出来るのはドル/円とユーロ/円のみ
取引は出来ませんがユーロ/ドルのチャートもある。

プレイヤーの持ち時間が20秒と少ない気がしますが、この間にFXの売買を決定する
他プレイヤーの待ち時間中でも決済は出来る・・という仕組みになってます

☆通信対戦が出来るので友達と遊べる設定になってます

正直な感想としては..
為替を知るきっかけになるゲームなんでしょうが
『DSで本格的なFXが楽しく身に付く』のか!?と少々..疑問^^;

経済ニュースは日本・欧州・米国
自分の番が終わると1週間経過する設定で為替レートも変動
チャートはローソクと移動平均1本

人生ゲームが好きな方には楽しめそうです~
個人的には↑楽しみ方を知らないのでお蔵入りになるかも..と暇つぶしにならない結果に^^;




さてさて来週も指標が沢山ありそうです

 火水木金 /米
月 水木  /欧
月  木金 /英
 火 木金 /日

4/29 FOMC政策金利
4/30 日銀政策金利
ストレステストについて
5/7 ECB政策金利に向けての動き
米国自動車会社関連


☆~ヒヨッ子ひよっこ大胆予想~☆


ドル/円 (94.6)96~98.5(99半)

97円割れちゃいましたが、何とか維持して終わった事になるんでしょうか?
水曜のFOMC政策金利。ストレステストの件。自動車関連とネタは多そうなので
下向きな気がしますがここから売るのはどうなんだろう?との考えも..


ユーロ/円 (124)126~130.132(134)

先週予想の安値を全て抜けましたが..買戻しで終わっている
5/7ECB政策金利発表に向けて再度話が出てくると売ってみたいですが
どうなんでしょうか。ユード/ドルが結構戻ってきたので月曜は様子見かしら..


ユーロドル 1.29~1.34(1.37)

戻り売り作戦が出来ないまま回復して終わりました
『1.34超えるようだと流れも変わるのかな~』と書いてましたが
来週どうだろう..思い切って売ってみようかSTOP入れて・・
ちょっと微妙でやられそうな気も^^;


ポンド/円 (136)141~146(150)

145~150レンジ抜けて↓にきちゃいました
4/22安値140.55を割れるのか注目しておきます



にほんブログ村 為替ブログへ

関連タグ : カブトレFX,


短期売買のみでした

4/14   +1125  10回  22.5P
4/15    +334  9回   6.7P
4/16  +1485    8回  29.7P   +2944 約59P

  


キャッシュバックされました♪
+5000円増えたので元金回復しましたが今までのマイナスは自分で回復しないとね..

今週は欧州時間に底を数回体験しましたが、損きりもしっかり出来ているのか?何とかプラスで終了です。
利確をこまめにしすぎてトレンドに長く乗れていない事が後のチャート画像でわかりました。
特に16日は個人的に不満があるトレードだったにも関わらず成績は良かったという。
長く乗る事を来週は意識してPを増やしていきたいです♪


ひまわり    -8,967  -91P
外為どっとコム  +219 +340P
ブロードネット   -3,846

にほんブログ村 為替ブログへ  
20090417.jpg
スターバックス

今週は久しぶりに友人を一人捕まえたので有給使って買い物いってきました♪
スタバでお茶も久しぶりだったんですが、『ダークモカ&ベリーフラペチーノ』美味しかったですス●バマグカップ
携帯の写真機能もすっかり使わなくなったね~。なんて話してたんですけど
急に思い出してブログ用にカメラ結構飲んだ後でしたかお

今回は車のお披露目も兼ねてたんですが、数日前の雨でめっちゃ汚れ目立っててがっかりでしたぐるぐる
あまりマメな性格じゃないんですが、気になるので今日は洗車しました
この手の話すると知り合いは皆『雨降る』っていうんですけどね...絵文字名を入力してください



さてさて来週も指標が沢山ありそうです


月  木金  米
 火 木金  欧
 火水 金  英


BOE(英)議事録
ECBの追加利下げ話


☆~ヒヨッ子ひよっこ大胆予想~☆



ドル/円 (96)97~102前半

4/15安値98.14に注目してみようかなっと。
金曜の終値は99台なのでこのまま維持出来るなら↑向きで。
97円割れちゃうと100円がかなり遠い気が・・。


ユーロ/円 126~134

ユーロの売り材料が継続していて↓向きで終わっちゃいましたが
そのわりには下は堅い印象です。
目先は3/14高値134.31を↑抜けるか。
3/17安値128.79割れるようだと次は3/31安値128.20。3/30安値126.37ぐらいかなっと。
火・木曜日の指標で動きあるんでしょうか


ユーロドル 1.28~1.34

4/8~の安値を見ていたんですが、図ったように拾われてた気が..!?
情報収集不足なんで理由はわかりませんが・・
4/10安値1.3089を割れるのか意識してましたが金曜に↓行っちゃいました
3/16安値1.28330辺りを下限にしてみましたが、来週はどうかな・・
更に安値更新するようだと一旦戻った所を売ってみるという作戦はどうだろう?
1.32か1.34手前辺りまでの戻り売り作戦。1.34超えるようだと流れも変わるのかな~とか
そういう時に限って戻りなく↓いっちゃうんですけどね..


ポンド/円 (142)145~150(156)

145~150レンジが続いているようですが、来週は指標が沢山あるので動きが出てきそう?


にほんブログ村 為替ブログへ

月曜もイースター休暇だという事でトレードは休みますひよこ4
英語の勉強が止まっているので、そっちに時間を使ってみようえんぴつ


さてさて来週はドルの動きに注目でしょうか?

火水木金  /米
   木金 / 欧
        /英
  水    /日


米金融大手の企業決算発表
ECBの追加利下げ話
米住宅系の指標



☆~ヒヨッ子ひよっこ大胆予想~☆



ドル/円 (96)97~102前半(103台)

来週は指標が多い・金融企業の決算発表があるようで
結果で上下がありそう。
今のところ99台は維持出来ていたので↑向きかな?とか。
102円前半のポイントは意識されるのか様子見です。
下げてきても買われちゃうのか注目


ユーロ/円 (128)130~137

来週は指標が少ない・ユーロ/ドルの動きで左右されるのかをチェック


ユーロドル (1.29)1.31~1.36(1.37)

引き続き利下げ話で売られているようですが、来週はどっちへ向かうのか・・
1.31で維持されているようにも見えるし...
米指標が改善されて↑買われる法則が続くなら、しばらくこのレンジなんだろうか?


ポンド/円 141~153・155台

来週は指標がほぼ無い・ユーロ売り材料があるなら買われそう
先週は思ったより下がらなかった。調整ならこの程度なんだろうか?
145台で維持出来ているのなら↑向きで。
割るようならリスクを考えて141までみておこう。

にほんブログ村 為替ブログへ
今週は短期売買のみでした

4/6 -325  16回
4/7  +340  15回
4/8 +970  8回
4/9 -1910  15回   -925


4/6
トレード数10回目良い波に乗れて+705でした。
もう少し欲しいな。との欲が出てマイナスに・・。

4/7
6回目で+855でした。
下降トレンドの途中で繰り返される反発持ち合い?で損切りしていたようです。
途中2回の1000円損きりがありますが、何とかプラスだったのと時間が限界でしたので終了しました。

4/8
スタートから良い波があり3連続プラスで+1175でした。
このまま終わろうかと思っていたにもかかわらず欲ぼけです。
2回損切りしましたが、最後に波に乗れたので早めに終わりました。
その後も右肩上がりの上昇トレンドだったようです。

4/9
画面を見た時は既に上昇トレンドが終わっていたようでした。
動きが昨日までと違い鈍そう・自分が思うレンジが広すぎる感があり様子を見るつもりでしたが
何を思ったのか時間があるんだから。とトレードしちゃってます。
3連続マイナス→判断が鈍ってきた自覚があるものの4回目のマイナス回避の為に1万通貨で両建て回避してました。
既にこの地点でやばいです。途転なんてした事なかったのに失敗しなかったから良かったものの・・・。
後からチャートを見るともち合いのようでした。
夜中の下げで少し乗りましたが、判断が鈍ってた・底で掴みたくないとの思いで利食いしてしまい
普通なら耐えてる所で利食い。最後の3-40Pを見送る事になりました。
冷静さを失うという事を体験しちゃいました。


さて欲ボケの皮算用してみました。
もしあの時やめとけば?

705+855+1175-1910=825

何とプラスになってるじゃないですか!
数回1万通貨でトレードしているのでPは微妙ですが0.5枚計算なら+16Pぐらいですけどね・・。
まだ初めて間もないですが、この差は今後大きくなるものだと思います。
トレード回数が多すぎるのは今の地点で無駄が多い。
トレード方法がはっきりしていないという原因もあります。
振り返って見るチャートで思う事は沢山ありますが、その時に長めの足をチェック出来ていないのがよくわかりました。
来週は少しは改善できたらいいですが..。




2009年トータル  
ひまわり    -8,967  -91P
外為どっとコム   +219 +340P
ブロードネット   -6,788
今日はもしや拾い時だったんでしょうか?
週間予想レンジの下限にクロス円が来ていたんですが、スキャルで何とかプラスに出来たんで
NYは休む事にしました。
動きに乗るスキルがまだ無いのと、1Pでもプラスで終わる習慣をつけてみようかと♪

月・火はマイナスで終わっているので失敗画像が大量にたまってきました^^;
逆にうまくエントリー出来るパターンもありそうで、そこまで待つと損も減ってきたような気がします♪


先週の失敗を減らす為に色々試す事にしました
変更点は...

★先週は1分足オンリーだった→5分と10~1時間足を見ることにした
★平均足との違いを観察する為に1分のロウソク足も平均足と切り替えながら見てみる
★ライン(トレンド・サポ・レジ)をとりあえず沢山ひいてみた
★トレード枚数を0.5万通貨で統一


注意書き短期上昇トレンド→トレンドに逆らった失敗例


210408.jpg


後から見るとよくわかる短期上昇トレンド中でした。
ドラゴン5分足の上。
もみ合いになる予想も立てられる(1分足)
戻り売りも考えられる(1時間足)

ローソク足で見ていた為、サポートライン?かと思われる所が割れたのでエントリー
下押しした所で利確しようか迷いました。(タイミング逃した所)
131.76狙おうか様子見した後オレンジのラインまで戻ってきたので損切りしました。

平均足(右下)で見ると、すでに陰線7本目でエントリーしていた事がわかります。

この3日ユーロ/円のトレードをしていますが、気になったレンジは40~50Pかな?と。
都度変わるかもしれないですが、このパターンで考えられるトレード方法としては・・

目標131.76でした。この地点の高値は132.128なのでOCO注文入れます。
わりとこの方法だと個人的に納得できたりします。
ただ19時にドイツの経済指標があるので手控えた方が良かったかと思う時間帯でしたので切りました。
好結果だと上昇トレンド中なので↑↑勢いつくかと思われたので。
結局この後指標結果が悪く動きは限定的でしたが、目標値まで下がっています。(結果論ですが)
その後次の失敗があるんですが画像撮ってなかったんでトレード記録UPしときます
指標結果の下げに乗ったつもりが限定的だった失敗トレードです^^;


WS000087.jpg


画面を見たのが18時前でした
欧州早出は売りから入ってきたのかな?と思いましたが、
(5分図)17:30頃日中安値を割らずに↑16:45頃の高値をブレイクした辺りから買いで少しずつトレードしてみました。
19時にドイツの経済指標があるので手控えた方が良かったかと思う時間帯でしたが・・。


振り返ると反省点多いですが、色々見えてくる物があるんだなぁと思いました。
失敗するとその時思う事が沢山あるわけですが、物覚えが悪いので後で思い出せない事が多いです。
その為にトレードする時にメモ紙置く事にしました。

損切り・利確済んだ瞬間→メモに記録する。画像撮る。
例えばさっきの『131.76と132.128でOCOしてみたらよかった?』とか
『上昇トレンド中だから買いからだけ入った方がよかった?』とかとか。

出来る事から少しずつ経験積んでみます^^

『3万円からのFX投資生活』さんの
ボリ平ドラゴン式を参考にさせてもらってますひよこ4

にほんブログ村 為替ブログへ

関連タグ : ボリ平ドラゴン式, スキャル, 失敗例,

今週は思い切ってスキャルを1万通貨で挑戦してみました
結果が悲しい事になってますが、今後振り返っていつでも初心に戻れるようUPしてみました

200903300403.jpg

3/31
思い切って1万通貨で挑戦。少し動いては損切りしすぎなのかも??
キャッシュバックで損も埋まるかと終了

4/2
更に損が増えてきたので通貨を途中から減らす
そういう時に限って我慢出来る事に気付く
ユーロの動く幅以内で切ってるようだ

4/3
取引通貨量を一定にした方がよさそう
0.1じゃ物足りないが1枚じゃ痛い..
0.5枚なら気持ちに迷いがなさそう
せっかく乗れた波も枚数設定が0.1のままだった..残念
トレンドライン・サポ・レジ引いてみると少し損が減った
最後何で取引するかな・・結局マイナスになって終了

スキャルなんだから数秒で決済・損切りしなきゃ!との先入観と
値動きを把握出来てない事等々
実際回数重ねて問題点が沢山出てきました
来週はこの点を意識して頑張ろう



★週間予想で久しぶりにとれた。0.1枚ですが..

ドル/円 3/30 97→96.5 0.1万通貨 +450 +50P

★スキャル↑分
3/31 -2160
4/2 -3684
4/3 -73         -5917


2009年トータル 
ひまわり    -8,967  -91P
外為どっとコム   +219 +340P
ブロードネット    -5,863 ややこしいのでP計算しない事に..
この土日は「洗車する!!」と決めていたんですが
めずらしい事を言い出すと必ず天気が崩れるもんですね汗
車好きな上司にお手軽な洗車方法を教えてもらってたんですが
『洗車する時はまず水かけてから汚れ落とすんやで~』と。
それぐらいの知識は持ってるんで・・・
『近所の若い女の子がいきなり雑巾がけしてたもんで、車が可愛そうで・・』との事
まじですか!?
流石にそれは無いだろ~との先入観。色んな人がいるもんです。
今日は良い天気だったんで、洗車道具買いから始めました。
手洗い数年ぶりですが、綺麗になってスッキリです
上司には『いつまで続くかなっ』と鼻で笑われましたけど..
まっそんなに続かないと思います...
顔文字で表現するなら・・こんな感じか(・ε・`*)



さてさて来週も指標が沢山ありそうです

   水木金  米
月火水木    欧
  火水木   英
月火水木金  日


沢山ありますがこの辺チェックしてみようかと

月曜...欧州指標結果
火曜...欧州GDP・白川総裁記者会見
水曜...日本の国際収支・ドイツ指標・FOMC議事録
木曜...BOEとその前の英ドイツ指標→米貿易収支と新規失業保険申請件数


4/7(火)日銀政策金利
4/8(水)FOMC議事録
4/9(木)BOE(英)政策金利
4/10(金)日銀政策会合議事録




☆~ヒヨッ子ひよっこ大胆予想~☆



ドル/円  (97台)98台~102半・103半~後半

3/30安値95.95を割らない限り↑かなぁとの見方をしてみました
次の目標は11/4高値100.54しっかり抜けてくるかですね
確かこの日売り取引した記憶がありますが、もう5ヶ月経ってるんですね~
取引しているとただチャートを見ているより印象深く結果はどうであれ色々思い出せていいですね^^
来週の指標は水・木辺りが要注意でしょうか。
日銀の絡みで円売り加速もありそうですけど・・


ユーロ/円  (128台)131台~142・144

上向きな気が・・。
思い込みはダメですが、円売り材料来週も出てきそう~
指標も多いのでしっかりチェックしときます


ユーロドル 1.30~1.38(1.40)

ユーロ/円とは違い↑の勢いもどうなるのか様子見でしょうか
ドル/円の先週までのチャートを見ているような感じがしますが...
戻り売りの可能性も考えられる事から売り買いどっちでもいけそうな..って当たり前か^^;
とりあえずは、4/2・3/25・3/19高値を意識してみよう
 

ポンド/円 141~150・153・156

3/24高値145.04しっかり抜けちゃいましたね
来週の木曜はBOE政策金利。
週前半の売りも控えめかもしれないですがサプライズがあるかどうか
買い進めるのも利確こまめに、って感じなんだろうか?
予想はしてますが、ポンドの取引はよほどの事がない限りしない予定です♪



FXを初めてから次々と悩みが出てきたんですが、多くの方がオススメされている
ゾーンを読んで少し考えが変わってきたような気がします。
公にする悩みでもないですけど、同じ気持ちを持っている方がいたら是非読んで欲しいなとの
思いで書いてみます。

私の悩み

A.予想を立てているのにどんどん参加出来なくなってきた
→他の人はちゃんと売買しているのに何故自分は参加できてないの~
(↑失敗・成功どっちにしても)

B.どこかに100%に近い手法があるんじゃないか(勉強不足なだけで)
→勉強しているつもりだけど、日が経っていくだけ・・

C.正直がっつり儲けたい・でもリスクは減らしたい
→うまくトレード出来た時は、取引枚数が極端に少ない→資産増えない
→損したくない~

と、色々焦りが出るわ。日が経つわ。勉強って何だ~?とかとか


まず、取引していなかった時
→思い描いていた波になっていたらガッカリする(儲け損ねて)
→逆方向にいっていたら取引してなくて良かったと安心する(損しなかったから)
こんな事があるんですが、じゃぁいつ取引するんだ?って話になってくるわけです。

A.に対してですが、どうも他人と比べている所に問題があるんですよね
FXをしている目的は資産を増やす事であって、他人と比べてどうするんだって事。

B.100%なんてあり得ない。って事をわかる事が大事。
勉強→成功への確立が高い売買に取り組むとか。所謂確率論ですよね♪
まだチャートの基礎的な使い方が理解出来てないので最低限やる事。
ここから自分の使いやすい物を選んでいく・・

C.リスク管理と資産管理が出来てない。
ちなみに負けた時は次のトレード枚数は減らして参加しているので問題は無さそうですが
管理がちゃんと出来てないので、いつまでも回復するのに時間掛かるって事ですね・・


投資だけではなく、似たような経験をした方もおられるかと思うんですが
この本にも著者の体験談が載っていたので、フッと自分の過去経験と重なったんで
書いてみることにしました。

私の職業は事務員なんですが、当時はワープロが主流で、学生時代に資格を取りにいって
就職に挑みました。
と言っても高卒なんで、バブル後の余韻?でまだ就職率も高く、面接したら即入社確定した
時代ですが..。

入社1年目→自分より一つ上先輩の入力速度に驚きます
仕事内容は点キー入力がメインだった為、少々の文字入力出来た所で使い物になりません。
仕事の効率を上げる&私も先輩みたいになりたい!!と努力の日々が始まりました。

先輩との違いを知る
先輩・・・目は伝票。たまに画面チェック。指は見てない。
私・・・伝票見る→指見る→画面見る~エンドレス!

とりあえず指に数字の位置を覚えさせる努力しました。
伝票見て数字覚える→指見ずに入力。目は画面。
かなり指がつったけど何とかキー配列を頭に叩き込みました。

毎日の仕事だという事もあり、OA化が遅かったので大量に仕事をこなした経験からか
いつの間にか、伝票見たら勝手に指が動いて入力している所まできました。
入社してから何年後に出来るようになったか記憶にないですが、後輩や上司からも入力が速い
と驚かれるようになり、個人的にはもっと凄い人を先輩以外にも見てきたんで、逆に目標にし
ていたレベルに近づいてきたんだろうか!?と嬉しくもありますが、驚きです。
最近の若い後輩はキー入力も速度は違えど楽々こなしているで、私の過去の努力なんて
信じられない話だろ~なと思いますが、羨ましいです。

こんな自分の経験がFXにも当てはまるようです。
先輩のようになりたいと思って努力をした事。
しなかったらどうなってたかはわかりませんが、何事に対しても目標を達成した経験のある人
は成功の近道を知ってるんじゃないか・・と思わされました。

こういう話は成功した人が書くものじゃ!?と思うけど、あえて書いてみました。
投資が自分に合っているのかはこれからの経験で自分が判断していく事だと思いますし、合わ
なきゃ止めればいいだけです。ルールはないんですから。
でもせっかくこの世界を知ったんですから、日常生活に取り入れて未来を変えたいわけです。

ゾーン — 相場心理学入門には数々の分かりやすい例え話が載っています。
トレーダーだけでなく、日常生活にも充分役立つ話だと思います。
心理学系の本は初めて読んだんですが、自己啓発本も読んでみるのもいいかと思いました。

ページを捲って初めに印象深かった話..
FXを初めた時に見たチャートと今見るチャートは何も変わってない
というような事が書いてあったような..
表現が難しいので理解するのは時間が掛かりそうですが、何度も読み替えし
手元に置いておきたい1冊になりました。

この本を読んで更に思うことを一つ。
自己管理出来る人が成功する。

自分との違いをある人と比べてみました。
もちろん成功している人です。
他人と比較したらダメだとさっき書いたけど、これは良しとしよう。

楽天に面白い機能があるんですが「性格判断」された事ありますか?


性格判断

私には(STR)厳格さ が随分欠けています

【厳格】WEB辞書より引用
規律や道徳にきびしく、不正や怠慢を許さないこと。また、そのさま。
「―な教育」「―に規定する」

特にこの事にこだわる必要もないですが、以前から気になっていて
少しずつでも意識しようと思ったからなんですけどね。

社会に出ると学生時代とは違い時間割表は自分で作成しないとだめですよね
個人的な用事は、明日しよー。週末でいいか。来週で・・と伸ばしちゃうこと多いんです。
まずこの考えを取り除かないと・・
単なる性格判断ですけど、さらっと挑戦して、自己分析してみるのもおもしろいですよ♪


ゾーン — 相場心理学入門読んだ方の感想きいてみたいです^▽^ノ”にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

関連タグ : ゾーン, 感想,

